charo

日々徒然。。。。息子一人ねこ2匹 最近「つくること」に目覚め 布地やボタン収集してます。

いろいろあるさ....

JUGEMテーマ:日記・一般
うちの息子くんは 3歳のときに保育園に入園しました。
それまでずーっと わたしと一緒の毎日。
どこへ行くにも一緒。
はじめて わたしから離れる時でした。
登園の日 わたしの手を離し 先生のところへ行くとき ちょっと不安な顔...
ちょっと寂しい顔...それでも ぐずったりないたりすることはなかったので
わたしも少しほっとして見送ったんです。
そんなふうな日が何日か過ぎた日 お布団に入って寝る前に
涙をいっぱいためた目をして
ぼそっと
「保育園行きたくない...」と言って眠ったことがありました。
わたしも心の中では 嫌なら行かなくてもいいさっ!保育園なんてやめていいよって
思ったものの はじめて親から離れての集団生活です。
そんなわけにはいかない。
ぐっとこらえて がんばろうねって言いました。

そんなことがあったのも もう何年前になるでしょう。

昨日 そのことを思い出すことがありました。

息子くんがお布団に入って寝る前に 泣き出したのです...
学校の授業のひとつに 他の学年と他のクラスの子と交流する授業があります。
そのグループに 今まで4年間のうち一緒のクラスだったお友達が一人もいなかったということ。
他の子たちは久しぶりに会った前のクラスのお友達と 久しぶり〜とか色々話したりして
楽しそうなのに 息子くんもそんなお友達がいないかと周りを見回したけどみんな知らない人ばかり。。。
確立的には こんなふうなグループの方がないに等しいくらいなのに
運命なのか 息子はそんなグループになってしまったらしいのです。
しかたがないね...
そう言うしかなかったけど 
息子も楽しみにしていたらしい....クラス変えで変ってしまったお友達に会って話をするのを...
そんな気持ちを考えると 胸が苦しくなりました。
先週から ずっとどこかにひっかかっていた気持ちがぷちっと切れて涙が出てきたらしい。。
今日またその授業の日でした。
どうしたかな.....がんばってるかな.....

色々あるさー
今もこれからも 

がんばれ!

そんなふうに思いながらも わたしも涙が出そうです。

でもーがんばるしかないからねー......

 
photo by charosuke - -
0
    << ラズベリージャム | main | 花貧乏〜生地貧乏〜 >>

    スポンサーサイト

    photo by スポンサードリンク - -
    0
      私も読んでいて切なくなりました。
      息子くん頑張ったかな?
      自分の経験以外でこんなに切ない思いを親はしてきたかと思うと。

      影ながら応援していますね。
      | 珊瑚 | 2009/06/17 2:14 PM |

      珊瑚ちゃん 久しぶり〜
      コメありがと!
      なんとか がんばって新しいお友達と
      楽しくやってるようです。
      先生にも「●●なら大丈夫だ!」と
      言われてがんばろうと思えたようです。
      でも....やっぱりこんなグループになってしまったことはちょっと悔やまれるけどね。。。
      色々あるねー
      でも こうやって親も子も育っていくような気がするこの頃です...
      珊瑚ちゃんとこもきっと...色々あるでしょ?小さければ小さいで心配なことも
      多いし 大きくなってくるとそれはそれで別の色んなことがあるよね...
      がんばろ!!
      | charo | 2009/06/21 8:43 PM |










      http://charosuke.jugem.jp/trackback/212

      blog information

      >> Latest Photos
      >> Recent Comments
      >> Recent Trackback
      >> Recommend
      >> Recommend
      編みものこもの
      編みものこもの (JUGEMレビュー »)
      三國 万里子
      見ているだけで楽しいです!
      >> Recommend
      >> Recommend
      布びより
      布びより (JUGEMレビュー »)
      これ本屋さんでちら見しましたが欲しいです。
      >> Recommend
      >> Recommend
      >> Mobile
      qrcode
      >> Links
      BlogPet
      zakka
      おススメ 
      hand made

      このページの先頭へ